こんにちは! 愛知県北名古屋市の解体業者、株式会社アイラです。
弊社は住宅や工場・ビルなどを対象に解体工事を手掛けております。
「雨でも解体工事はやるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、雨の日の解体工事についてお伝えします。

解体工事は雨でもやるか

疑問
解体工事は基本的に雨でもやります。
しかし、雨がひどすぎる場合は作業を見合わせることもあります。
雨の日の作業の危険度は、内容によって異なります。
廃材の運び出しや建物屋内での作業なら、雨天でも作業も危険は少なくなります。
逆に雨の日に屋外で重機を使用する時は、危険度は高いです。
視界が悪くなるため地上で作業している人に危険が及んだり、解体すべきではない箇所を破損させてしまう可能性があります。

雨の日に工事するメリットはある?

雨の日の工事はデメリットばかりではなく、メリットもあります。
今回は3つのメリットを紹介します。

はじめに、工事の際に散水する必要がなくなるというメリットがあります。
解体工事では、粉塵を抑えるために散水を行います。
雨が降っていれば散水をする必要がありません。
水道代の節約になり、雨で十分に濡れるので粉塵の影響も軽減されます。

2つ目のメリットは、騒音が軽減されることです。
工事で使用する重機や工具の音が、雨の音によって軽減されます。
雨が強いほど工事の音は少なくなりますが、その分も危険は増すでしょう。

雨の日に工事を行うと、工事が遅れる心配は減るでしょう。
工事のスケジュールは、余裕を持った工程になっています。
しかし、悪天候が続いたり、予期せぬトラブルの発生で工事がスケジュール通りに進められなくなる可能性があります。
雨天決行することで、工事が遅れる心配は減るでしょう。

個人様からのご依頼も大歓迎

株式会社アイラでは、解体工事・足場工事のご依頼を承っております。
弊社では、工事に取りかかる前にお客様からのご要望を細かくお聞きし、寄り添った施工ができるよう尽力してまいりました。
誠実な対応と高品質の施工をお約束いたします。
各種工事をご検討の方は、まずはお気軽にご相談ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

元気な方、大募集!

ハートを持つ男性
株式会社アイラでは、業務拡大中につき新規スタッフを募集中です。
経験不問!やる気がある元気な方を募集しております!
スタッフ同士の仲が良く、楽しく働ける職場です。
大型・中型運転免許証をお持ちの方は、優遇します!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


愛知県の解体や外壁塗装などは北名古屋市の株式会社アイラ
ただいま、業務拡大中につき新規スタッフを求人中です!
〒〒481-0041 愛知県北名古屋市九之坪笹塚100-1
TEL:0568-68-7793 FAX:0568-68-7794
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする