こんにちは! 愛知県北名古屋市の解体業者、株式会社アイラです。
弊社は住宅や工場・ビルなどを対象に解体工事を手掛けております。
「はつり工事って解体工事と違うの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、はつり工事とは何か、解体工事との違いについてお伝えします!

はつり工事とは


はつり工事とは、コンクリートで作られた壁や土間などの構造物を壊したり、表面を鑿で削る作業のことです。
はつりは漢字で書くと斫りと書きます。
石を切ると言う意味を表しているんですね!
以前は、はつり工と呼ばれる職人がいましたが、高層建築物が増えた現代では解体業者の仕事の一部とされています。
そのため、はつり工事と解体工事は一緒だと思っている人も多いようです。

解体工事との違い

解体工事では、コンクリート造・木造に関わらず、建物全体を取り壊す工事のことを言います。
はつり工事は以下の3つの条件を満たしたものを指します。
です。そのため「解体工事」で建物全体を壊すと同時に「はつり工事」を行う場合もあります。
・コンクリート造
・建物の一部だけを壊す
・人の手による作業

違いが分かりにくいですが、はつり工事はあくまで専門用語です。
一般的には、解体工事の認識でも問題はありません。

法人様からのご相談も大歓迎

手・握手
株式会社アイラでは、解体工事・足場工事のご依頼を承っております。
弊社では、工事に取りかかる前にお客様からのご要望を細かくお聞きし、寄り添った施工ができるよう尽力してまいりました。
誠実な対応と高品質の施工をお約束いたします。
法人様のほか、個人のお客さまからのご相談も大歓迎です。
お見積もりは無料ですので解体屋をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

業務拡大中につき求人募集!

株式会社アイラでは、業務拡大中につき新規スタッフを募集中です。
経験不問!やる気がある元気な方を募集しております!
スタッフ同士の仲が良い、アットホームな職場です。
大型・中型運転免許証をお持ちの方は、優遇します!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


愛知県の解体や外壁塗装などは北名古屋市の株式会社アイラ
ただいま、業務拡大中につき新規スタッフを求人中です!
〒〒481-0041 愛知県北名古屋市九之坪笹塚100-1
TEL:0568-68-7793 FAX:0568-68-7794
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする