こんにちは!
愛知県北名古屋市に拠点を置く、株式会社アイラです。
名古屋市や小牧市など愛知県内を中心に様々な解体工事を手掛けております。
弊社は解体業者として家屋解体、法人様や個人様向けの解体工事のご依頼に応じております。
今回は解体工事を進めるにあたり、どのような点に注目し、工程ごとにどのような役割があるのかをご紹介します。

計画段階でクリアすべき解体工事の要点

重機
解体工事を行うにあたって、計画段階では数多くの要点が挙げられます。
まずは、解体する物件の調査から始めます。
構造、建材、周囲の状況などを詳細に把握し、適切な解体方法の選定が必要です。
更に、解体工事には関連法規があり、建築基準法等の規制を遵守しなければならないため、許認可や近隣への通告などの行政手続きも欠かせません。
プロジェクトの成功は、この段階での十分な準備と計画にかかっているといえるでしょう。
また、作業の安全を確保するために、リスクアセスメントを徹底して行い、必要な保安措置を補強します。
弊社ではお客様との密なコミュニケーションを大切にし、調査から許認可申請までスムーズな事前準備を支援させていただきます。

解体作業中の進行管理とコミュニケーションの重要性

解体工事が本格的に始まると、多くの作業員が動き、それぞれが連携を取りながら作業を進めます。
進行管理としては安全管理を最優先に考え、敷地内の安全確保、適切な作業順序の設定、廃材の適切な分別と処理方法の定義が重要です。
作業中は予期せぬトラブルが起こる可能性もゼロではないため、常に状況を把握し、迅速な対応体制を取る必要があります。
工事現場ではコミュニケーションも重要な要素です。
周囲の住民や関係者への飛散防止や騒音への配慮など、解体工事に対する理解を得るための情報提供が不可欠です。
弊社では、お客様に進捗を逐一報告し、信頼を構築することでスムーズな作業を目指します。

最終段階の清掃とエリア整理の細かな注意点

解体作業が終了しても、現場のことは終わりではありません。
最終段階として、解体現場の清掃と整理を行うことで、次の工程への移行を円滑にします。
敷地内の微細な破片やゴミの除去、必要に応じて地盤整備を行い、次に建設するための準備を整えるのが重要になります。
特に、様々な廃材が出るため、細かな分別と適切な処理が求められることは言うまでもありません。
弊社では、細部にわたる清掃と整理を徹底し、安心して次のステップに進めるよう配慮いたします。

愛知県内での家屋解体は弊社にお任せを!

お問い合わせ白枠
愛知県内、特に北名古屋市や小牧市で解体工事をお考えのお客様、弊社が全力でサポートさせていただきます。
家屋解体や法人様の解体工事など、様々なニーズにお応えいたします。
弊社独自のノウハウと経験を活かし、快適な解体プロセスを実現いたしますので、お気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県の解体や外壁塗装などは北名古屋市の株式会社アイラ
ただいま、業務拡大中につき新規スタッフを求人中です!
〒〒481-0041 愛知県北名古屋市九之坪笹塚100-1
TEL:0568-68-7793 FAX:0568-68-7794
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする