こんにちは! 愛知県北名古屋市を拠点に、家屋解体など各種解体工事を手掛ける解体業者、株式会社アイラです。
解体工事で発生する廃棄物は適切に処理しないと不法投棄とみなされ罰せられます。
そういった廃棄物は基本的には解体業者や廃棄物処理業者が処分してくれますが、そうした業者とのやり取りをスムーズに行えるよう、ある程度の廃棄物に関する知識は持っておいた方がよいでしょう。
今回は、解体工事を行う前に知っておきたい「廃棄物に関する知識」について解説いたします。

廃棄物の処理責任は誰が負う?


まず知っておきたいのが、廃棄物の処理責任の所在です。
処理責任は原則として廃棄物を出した者が負うことになります。
ここで、「解体工事では施主が処理責任を負うの?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
解体工事で発生した廃棄物は解体工事を行った者が出したもの、つまりその解体工事を手掛けた解体業者が処理責任を負うことと定義されております。
処理の段階で何かしらのトラブルが発生したとしても施主側が罰せられることはないため、その点についてはご安心ください。

分別解体の義務についても知っておこう

解体工事を依頼する前にもう一つ知っておきたいのが、分別解体についてです。
分別解体とは、解体工事により発生した廃棄物を種類に応じて分別処分することで、建設リサイクル法により定められております。
かつてはゴミの種類に関係なくすべてまとめて処分しておりました。
しかし、建設リサイクル法の成立に伴い、種類ごとに適切に処分することが義務付けられました。
ゴミの分別にかかる費用は施主側が負担する形になります。
前述のように分別解体は義務ですので、分別費用を削減することはできません。
どうしてもコストを抑えたい場合には、廃棄物の処理もまとめて請け負うことができる解体業者に依頼するのがよいでしょう。

廃棄物収集運搬作業もお任せください!


○解体工事に伴う足場工事や廃棄物収集運搬作業も自社で対応!
○工事費用の内訳や工程などは分かりやすくご説明!
○近隣にお住いの方々への配慮を徹底!
などといった弊社ならではの強みを生かし、皆様に安心と信頼のサービスをお届けいたします。
信頼できる解体業者をお探しなら、施主様にやさしい解体工事を心掛けている弊社にお任せください。
お任せいただく一つ一つの現場に誠心誠意を尽くしてまいります。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


愛知県の解体や外壁塗装などは北名古屋市の株式会社アイラ
ただいま、業務拡大中につき新規スタッフを求人中です!
〒〒481-0041 愛知県北名古屋市九之坪笹塚100-1
TEL:0568-68-7793 FAX:0568-68-7794
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする