こんにちは!愛知県北名古屋市を拠点に、愛知県、三重県で家屋解体、木造解体といったさまざまな解体工事を行っております株式会社アイラです。
歴史的建造物といった特別な場合を除いて、どんな建物もいつかは解体されます。
解体される建物の立地は千差万別です。
工事が困難であるため、業者から断られたり、費用が増大してしまったりということもあります。
今回は、どういった立地における木造建築の解体工事が、業者にとって困難な工事なのか、ご紹介したいと思います。

隣接する道路が狭い

隣接する道路が狭いことは、工事が困難である大きな要因です。
解体工事といっても、すべての作業を手作業で行うわけではありません。
足場をつくる資材や、解体した廃棄物などを運ぶためには、当然車両を使います。
住宅の状況によっては、クレーンなどの車両も使うことがあります。
隣接している道路が狭いと、これらの車両が入れないのです。
車両が入れない場合には、さまざまな工夫のうえで作業を行う必要があります。
そのため、工事にかかる時間や費用が増えてしまう場合もあるのです。

隣家との間隔が狭い

隣家との間隔が狭いことも、工事を困難にします。
道路が狭い場合と同様、工事を行うためのスペースが少ないという難点以外に、防塵への対策も重要となります。
解体を行う際には、必ず埃などが出てしまいます。
隣家との間には防塵シートなどの覆いを必要としますが、隣家との間隔が狭いと、覆いを設置できません。
また、なんらかの拍子に隣家を傷つけてしまうことも考えられるのです。
こういったことに対して、まず手作業による解体でスペースを確保するといった工夫が必要となります。
このため、工事期間の延長や費用がかさんでしまう可能性があります。

アイラへご相談ください!

弊社では、解体工事のご依頼を受けつけております。
扱うことのできる建物は、一般住宅、アパート、マンションなどさまざまです。
豊富な現場経験をもつスタッフがそろっておりますので、高い技術力をもって施工をご提供いたします。
もちろん作業だけではなく、周辺の方々への配慮や作業終了後の資材の撤去まで、責任をもって行います。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


愛知県の解体や外壁塗装などは北名古屋市の株式会社アイラ
ただいま、業務拡大中につき新規スタッフを求人中です!
〒〒481-0041 愛知県北名古屋市九之坪笹塚100-1
TEL:0568-68-7793 FAX:0568-68-7794
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする