こんにちは。 愛知県北名古屋市を拠点に、愛知県・三重県で家屋解体や木造解体をはじめとする各種解体工事を行っている株式会社アイラです。
建物というものは、歴史的価値のあるものを除き、いずれは解体される運命にあります。
しかし、建物の立地条件はさまざまで、時には「工事が困難」と判断されるケースもあります。
中には、他社で断られてしまったという事例も少なくありません。

今回は、木造建築の解体工事において、どのような立地条件が施工を困難にするのかをご紹介いたします。

隣接する道路が狭いケース

狭い道路での解体工事

解体工事の現場でよくある難所のひとつが、隣接する道路が非常に狭いという立地です。
解体作業はすべて手作業で行うわけではなく、足場材や廃材、重機などを運搬するために車両が必要です。
しかし、道路が狭すぎると、大型車両が現場に侵入できません。
クレーンなどが使えない場合もあります。

このような場合は、搬入・搬出の方法を工夫する必要があります。
結果として、作業時間が延びるほか、コストも上がる可能性があります。

隣家との間隔が狭いケース

隣家との間隔が狭い場合も、解体工事が困難になる要因のひとつです。
まず、重機を使用するスペースが確保できないという問題があります。
また、解体作業ではどうしても粉塵が発生しますので、防塵対策としてシートや養生が必要です。
しかし、隣家との距離が極端に近いと、養生を設置することすら難しくなるのです。

さらに、作業中に隣家を傷つけてしまうリスクもあるため、非常に慎重な対応が求められます。
そのため、まずは手作業でスペースを確保するなどの段階的な対応が必要になります。
結果的に工期が長引き、費用が増加するケースも少なくありません。

解体工事はアイラにお任せください!

株式会社アイラの解体工事

株式会社アイラでは、木造住宅からアパート・マンションまで、さまざまな建物の解体工事に対応しております。
これまでの豊富な現場経験により、狭小地や特殊な立地における工事にも柔軟に対応可能です。
高い技術力をもつスタッフが、解体作業から資材の撤去、近隣住民への配慮まで、責任を持って施工いたします。

「他社に断られた」
「見積もりが高すぎた」
といったお悩みをお持ちの方も、ぜひ一度ご相談ください。

お問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


愛知県の解体や外壁塗装などは北名古屋市の株式会社アイラ
ただいま、業務拡大中につき新規スタッフを求人中です!
〒〒481-0041 愛知県北名古屋市九之坪笹塚100-1
TEL:0568-68-7793 FAX:0568-68-7794
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする